SHORAKUSHA

終わりがないフィルムのように続く、ある風景の備忘録

パークショッピングセンター舘谷店

東京都あきる野市。JR五日市線の終点、武蔵五日市駅から少し歩いた住宅街の裏路地にひっそりとあるスーパーマーケット。

 

駅から充分徒歩圏のはずなのだが、あんまりにも裏手すぎて駅前からは一切見えず。でも他に買い出しとかができるスーパーが駅近くにはないので、なんかモッタイナイなーという思い。

 

イマドキ貴重な個人経営感の強いスーパーマーケットだが、運営する「パーク商事」は一時期は青梅や東秋留のほうにもスーパーマーケット店舗を構えていたほか、現在でも舘谷店のほかに秋川でパチンコホールを営業している。

秋川のパチンコホール隣接地にあるケイヨーデイツーも土地建物を所有していると思われ、そうした不動産業も業務の柱の一つのようだ。

 

さて、舘谷店に戻ろう。

店の前の道路は抜け道として使われているのか、結構な勢いでカーが過ぎ去っていく。

 

 

鳥さんのマークがよい。

 

 

どろん。とうもろこしを握っているのでたぶんポップコーンマシンですね。去年くらいまでは稼働していたらしいけど…

 

店内は暗めの照明で個人経営感強め。鮮魚部門には大きな大漁旗が掲げられていて目を惹いた。鮮魚に力が入っているのは関東西部の山間部の雰囲気を強く感じさせる。

 

バックルームはあまり隠さない方針(?)のようで、ドアは開け放たれており作業場で野菜の仕分けをしていたり、売場責任者?と思しき方がパソコンと向き合っているような様子が店内から観察できるのがのどかでよい。飲料も箱売りのケースなのかただのストックなのか分からんみたいな雰囲気がある。

一方でグロサリーの棚などは見慣れないメーカーの商品が散見されつつも、個人経営にありがちである乱雑な印象はなく、商品整理などはとてもよくされている雰囲気があった。独特の力加減があります。

 

ただそんなのんびりとした雰囲気であるのにもかかわらず、レジでのキャッシュレス決済が一通り導入されているのにはびっくりした。こうした決済手段の手数料は本当にバカにならないので、こうした経営努力には本当に頭が下がる。会計も現金であれば機械精算となるセミセルフ式となっており、腐っても東京……と慄いた次第。

 

空箱がどっさり積まれているのを見ると遠くに来たなあという感じがしてしまう

が、ここは東京…

 

 

守山乳業のココアを買いました。

 

守山乳業のカップ飲料はこのココアに限らず不安になるくらい外れがないので恐ろしい。

わたしのために作ってるのかな…?

 

東京から近いところで気軽に味わえる山間部スーパーの風合い。皆様もぜひ。

 

 

2023年3月15日訪問