SHORAKUSHA

終わりがないフィルムのように続く、ある風景の備忘録

三保中央/横浜市交通局・神奈川中央交通

 

神奈川県横浜市緑区にある横浜市交通局神奈川中央交通の折返場。

 

北からは十日市場より来た横浜市営[23]、南からは中山より来た神奈中[中54]が来ては元来た道を折り返してゆく。

神奈中の中54系統に関しては単独区間が1区間しかなく、駅からも直線距離でそこまで離れているというわけでもなく、気になっている場所だった。

 

その理由は……なるほど団地輸送。

 

地図を見れば簡単にわかることかもしれないけど、実際にその場に行くのが一番自分の中でも納得感が強い。

 

自分の性に合っている…というか。

 

 

大したものはないけど、大通りからも一つ奥に入ったような場所で、通りの向こう側は自然公園の森林が広がる。自動車の通りが無くなれば、風に揺れる木々の音のみが残った。

 

静かに暮らすにはとてもよい、横浜の「隠れ里」がそこにはあった。