SHORAKUSHA

終わりがないフィルムのように続く、ある風景の備忘録

村上

2019年4月21日訪問

伝統と歴史の欠片が静かに息づく。

 

f:id:kazemina:20200424231757j:plain

f:id:kazemina:20200424231124j:plain

新潟県村上市は、新潟県山形県の県境に位置する、県内でもっとも北に位置するまち。

 

f:id:kazemina:20200424231257j:plain

f:id:kazemina:20200424231145j:plain

f:id:kazemina:20200424231209j:plain

村上駅前はいかにも地方都市…といったレトロな風情をみせてくれる。

駅でレンタサイクルを借り、慣れぬ輪行でよろよろと城下町へと漕ぎ出す。

 

f:id:kazemina:20200424231341j:plain

村上は町家のまちなみで知られ、場所によっては一般公開している町家もあるんだとか。これは事後調査情報であり、輪行でバテ気味のわたしは知る由もない。

 

f:id:kazemina:20200424231409j:plain

村上市鮭公園。村上は市街地北側を流れる三面川の鮭で知られる。歴史は平安期までさかのぼるらしく、江戸期でも村上藩の貴重な収入源だったそうである。そんな鮭の名前を冠した鮭公園だが鮭要素は微々たるもので、鮭漁用の船が飾ってあるくらい。

でもまぁ、風情のある公園である。花の季節は訪問の価値ありだと思う。ただ「映え」る景色を探し若い女性がうろうろしている。

 

f:id:kazemina:20200424231433j:plain

f:id:kazemina:20200424231505j:plain

東を見る。この辺りは町人地だったのだろう。奥に見える山が「臥牛山(がぎゅうさん)」。村上城が建っていた城山で、地図で見てみると確かに牛が寝ている雰囲気がある。

 

f:id:kazemina:20200424231535j:plain

f:id:kazemina:20200424231555j:plain

coffeeの文字は見落とさない。

 

f:id:kazemina:20200424234705j:plain

f:id:kazemina:20200424234920j:plain

f:id:kazemina:20200424231617j:plain

f:id:kazemina:20200424231636j:plain

村上には安善小路(黒塀通り)という路地がある。城下町の風情があって絵になる。

 

f:id:kazemina:20200424231714j:plain

f:id:kazemina:20200424231732j:plain

なるほど。

 

f:id:kazemina:20200425001410j:plain

後半に注目。正直なのはよろしい。

ちなみに2つの看板は近接したところにある。まちなみヤクザ必携書「歴史文化遺産 日本の町並み(下)」の村上のページを参照すると、「近年ようやく町並み保存の足並みがそろってきた」という表現が見られるが、ひょっとしてこういうことなのだろうか。

 

f:id:kazemina:20200424231757j:plain

東西の小路の突き当りは、南北の通りになっていた。

 

f:id:kazemina:20200424232131j:plain

f:id:kazemina:20200424232155j:plain

歩道アーケードもある。

 

f:id:kazemina:20200424232215j:plain

村上……といえば千年鮭を思い出す向きもあるかもしれない。軒先にずらーとぶらさがる鮭。その情緒と迫力にわたしもあずかりたいところだったが、オフシーズンすぎたのかどこもぶらさげておらず、悲しい。

 

f:id:kazemina:20200424234144j:plain

このアーケードがある南北の通りが城下町村上の町人地の東縁にあたり、この裏手(東側/画像右側)には村上市役所や小学校などが存在し、いかにも武家地ような土地利用を感じることができる。

 

f:id:kazemina:20200424232930j:plain

南方向を見る。

 

f:id:kazemina:20200424233228j:plain

臥牛山の南から山越えアタック。

 

f:id:kazemina:20200424233248j:plain

臥牛山の裏手(東側)は国道7号線が通り、ロードサイド集積が見られる。なお足の寿命が近い。よろよろ自転車を押しながら歩く。

 

f:id:kazemina:20200424233322j:plain

f:id:kazemina:20200424233409j:plain

家電激戦区すぎる

 

f:id:kazemina:20200424233755j:plain

臥牛山の北側から城下町市街へと戻る

 

f:id:kazemina:20200424233821j:plain

f:id:kazemina:20200424234036j:plain

f:id:kazemina:20200424234208j:plain

 村上駅前に戻ってきた。

 

f:id:kazemina:20200424234531j:plain

レンタサイクルを返却。のんびりしているので「その辺に置いといていいよ~」と言われ確認もなく終了。

 

f:id:kazemina:20200424234632j:plain

次はどこに行こうかな?


 

f:id:kazemina:20200424235001j:plain

NIJIYAさん

Thank You