SHORAKUSHA

終わりがないフィルムのように続く、ある風景の備忘録

"狭間"に、正面きって-イトーヨーカドー八王子店

 

f:id:kazemina:20170308163429j:plain

 

イトーヨーカドー八王子店。

 

八王子に来訪したことのある外部の人は「あれ、八王子にヨーカドーなんてあったっけ?」って口をそろえて言う。

そりゃ当然、「八王子店」はJR八王子駅前ではなく、郊外、しかも中央線ではなく、京王本線でもない、京王高尾線狭間駅優等列車通過)からちょっとだけ歩いたところという、地元の人ですらイメージしづらい場所にあるからなのだ。狭間って地名もなかなかすごい……
なので基本的にクルマ、自転車での来店が主といったお店。

 

地元の人は「狭間のヨーカドー」なんて呼ぶようで、この店を「八王子店」だなんて呼ぶ人はあんまりいないとか。おまけに八王子2店舗目で「八王子店」だというから妙ですな…(八王子初出店は東部にある「南大沢店」)。

 

f:id:kazemina:20170308164518j:plain
開店は1999年だけど、銘板は1996年。

店内は「手堅いイトーヨーカドー」。若干さみしい箇所もあるのは否めないが、食品売場は改装されていて、きれいににぎやかになっていた。いいですねえ。

 

f:id:kazemina:20170308165243j:plain

 

2017年6月に、大和ハウス工業による大規模モール「iias(イーアス)高尾」の開業が決まった。商業施設面積5万㎡級で、なんと500m北側の超近隣地である。

 

www.daiwahouse.com

 

おそらく開業以来最大の危機(?)だろう。テナントを見ると狙っている客層もかぶりそうだ。近すぎて周辺の渋滞をあおりを食らう可能性まである。
昨今の会社の方針からすると、いろいろと不安な気がしてならないが、ぜひこの機会に思い切ったてこ入れで盛り上がってほしいところ。改装で思いっきり個性化したイトーヨーカドーが見てみたいなぁと趣味者は勝手に思うばかりである。

 

訪問日:2016年5月8日

 

イトーヨーカドー八王子店】

住所:東京都八王子市狭間町1462-2

店舗面積:17,681㎡

営業時間:10:00~22:00(1Fは9:00より営業)

駐車場台数:957台

本屋さん:くまざわ書店イトーヨーカドー八王子店(実は八王子創業のくまざわ。普通のくまざわ)

略史:1999年6月23日 イトーヨーカドー八王子店開業