読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHORAKUSHA

place memories

"狭間"に、正面きって-イトーヨーカドー八王子店

イトーヨーカドー八王子店。 八王子に来訪したことのある外部の人は「あれ、八王子にヨーカドーなんてあったっけ?」って口をそろえて言う。 そりゃ当然、「八王子店」はJR八王子駅前ではなく、郊外、しかも中央線ではなく、京王本線でもない、京王高尾線の…

バス会社が描く、みらい。-みらい長崎ココウォーク

○○モールとか、○○SCとか、もう飽きましたね。 長崎駅から歩いて20分。もう浦上の手前というところで。久しぶりに、惹かれる商業施設に出会いました。 天気悪い… みらい長崎ココウォーク。 「長崎」を先頭に持ってきたい誘惑を押さえて、「みらい」を先頭に持…

start up! TSUDANUMA-津田沼パルコ

【2017年1月31日追記】 2017年1月31日付で、B館地下にある西友津田沼パルコ店は閉店となりました。改装もなされず、時間が止まったような売場で。駅からのアクセスも微妙に悪く……厳しい戦いだったと思いますが、お疲れさまでした。 戦いの引き金を引いたのは…

ハトの風ふく、あなたの習志野にも。-イトーヨーカドー東習志野店

お店の存在意義とはどこにあるのだろう。 京成線八千代台駅から徒歩20分。なんてことない住宅地と工業団地の切れ目にふと、たたずむ。 夕暮れでアンニュイ。 イトーヨーカドー東習志野店は、1994年の開業。冒頭の通りとても変な場所で営業しており(そもそも…

遠い異国の、シーブリーズ感じて。-検見川浜ベイサイドモールフェリア(イズミヤ検見川浜店)

【2017年1月31日追記】 記事中でもちょろっと話していたイズミヤ検見川浜店の閉店が正式に決まりました。2017年5月中旬とのことです。「しんがり」は何を遺してくれるか。 撤退戦の最後尾で敵の追撃を阻止する部隊のことを、古く「しんがり」と呼んだ― 遮る…

お見せしましょう。文化の日の出を。-イオンモール日の出

東京にだってイオンモールはある。 これはむしろ地方の方々が驚かれるのではないかと思う。安心してほしい。東京にもイオンモールはある。どうか安心してほしい。我々はイオンのある同じ星の下で暮らしている。 細かい造作を見るとなかなかに「遊んでいる」…

八王子に現れた「東京チェルシーテラス」-ガレリア・ユギ(イトーヨーカドー南大沢店)

-生活上質ヶ丘東京チェルシーテラス(柚木そごう1992年開業時ストアコンセプト) 新宿から電車で40分。トンネルをいくつか超えた先の多摩ニュータウン、京王相模原線の南大沢駅前にあるイトーヨーカドー南大沢店。 わたしの商業施設趣味の原点のひとつであ…

オープニング

このブログは、かぜみなが訪ね歩いてきた商業施設を、個人的主観のもとぺたぺたと写真と感想を貼り付けていく場です。 いままで見たまま、撮ったままで終わっていた商業施設をより大切に捉え、記録することで自らの蓄えとなればいいなあという期待と、それを…